2011年03月09日

統一地方選挙は4月10日

国政選挙に比べて、地方議会の選挙はとかく忘れられがちです。

統一地方選挙で千葉市議会議員も改選となります。

中央区や花見川区は新人の候補者も多く激戦になりそうです。

4年に一度の統一選挙ではありますが、マスコミで取り上げられるのは、

・東京都知事選挙
・国政選挙の前哨戦

ということで注目されます。

東京都知事選挙の投票日は、千葉市議会の投票日でもあります。

市議会議員の顔や政策は、メディアではほとんど取り上げられませんので、インターネットか選挙期間中に配布される選挙公報で確認されることをお勧めします。
posted by 鈴木友音 at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクは27歳で投票にいったことがありません。理由は「投票に着てゆく服がない」。

でも、「亀・板・熊」のデザインの緑ジャンパーを見て、これは!と感じました。

ともなりくんのホームページ・リニューアル、いいね!!!

22日の臨時市議会がんばってね、ふざけた議会にしないで、、、。
Posted by 亀いた熊 at 2011年03月10日 04:52
投票する候補者探しをしていて、こちらを拝見しました。無所属でも奮闘されている様子で好感がもてました。
ところで、選挙公報って、ウェブサイトで公開されているんでしょうか?私が捜した限りでは、見当たりませんでした。
新聞を購読してないので、自宅には届きません。郵送や配布に費用がかかるのは理解できますが、それなら新聞折込も廃止すべきだと思います。
まして現状ではネットでも見れないので、新聞未購読者にとっては大変不公平な状況だと思います。国政や県の選挙についても、市選管のウェブサイトに掲示できないものでしょうか?
ちなみに、市の広報紙はウェブ公開されてます。でも、こちらも、せっかくPDFファイルが用意されているのに、わざわざ1ページ毎に分割されていて、見づらいです。非ブロードバンド利用者への配慮は必要ですが、一括ダウンロード用のファイルも用意するべきです。また、更新時のメールアラートのサービスもありません。
是非、改善の提案をお願いします。

Posted by 花見川区住民 at 2011年04月06日 02:18
私もつい先日、こちらのブログに初めてアクセスしました。公式HPの議会レポートも、じっくり読ませていただいています。とても勉強になります。
投票もいよいよ明後日に近づきましたが、大きな余震があったりして、候補者の方たちも選挙に集中するのが難しいのではと思います。くれぐれもご自愛ください。応援しています。

>花見川区住民さま
選挙公報のウェブ掲載は、選挙法で禁じられているのだそうです。4/2に熊谷市長がtwitter上で言及されていました。
市長もブログやtwitterで熱心に情報発信・意見交換をされているので、ぜひごらんになってください。
Posted by 花見川区在住 at 2011年04月08日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。