2010年10月01日

政策データベース

今日は、何といっても「千葉ロッテマリーンズを応援しましょう!!」

ということで、クライマックスシリーズに行けるかどうかの大一番です。

さて、最近少しずつ取り組んでいることが政策データベースの作成です。

議員として活動していく中で、かなりの政策をため込んでいます。しかし、議会での質問時間も限られているし、質問するしても千葉市では実現が難しいものといくつかあります。こうしたものを、きちんとまとめて、ホームページなどに公開することで、首長や議員の選挙に出たいという人に自由に使ってもらえたらいいなと思い、ちょっとづつですが整理し始めました。

いくつになるか分かりませんが数百くらいにはなるので、それなりに利用価値の高いものになるのではないでしょうか。本や過去のマニフェストからはまず知ることのできないマニアックな政策が多数のせるつもりなので、目からうろこのデータベースとして認知されればいいなと思います。

意外と実現性の高く、かつ市町村レベルで導入できる政策を集めたものというのはないんです。

お金をかけなくても実施できるようなソフト事業を中心に近々公開しようと思います。
posted by 鈴木友音 at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
政策データベース、お待ちしています。
来年の選挙に向けて、色々な人がボツボツとチラシ?(マニフェスト?)を入れていきます。
まぁ、私を当選させれば、明るい未来が待っていると言わんばかりの内容です。本当かな?と思ってしまいます。(少子化、高齢化、税収減の現状では、維持が精いっぱいだと思うですが。)
Posted by 匿名 at 2010年11月28日 19:17
議会が始まってしまい作成が滞ってます。年内には第1段をアップしようかと思います。

片手間で作っている物なので、あまり期待しないでくださいね(汗)

データベースは、マニフェストと違い最新の自治体の施策を集めたものです。

おっしゃるように、現実的には次の4年間も現状維持で精一杯でしょう。その中でも、お金をかけずに、少しでも市民福祉の向上に貢献できる政策を打ち出すかが候補者の見せどころになると思います。
Posted by 友音 at 2010年11月30日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164342176

この記事へのトラックバック
×

