2010年05月13日

不適正経理

今朝の新聞でご覧になられた市民の方もいいと思いますが、昨年の8月から国の会計検査院とは別に市独自で行なっていた不正経理調査についての調査報告が公表されました。

平成15年から20年までで推計値で4億5千万強の不適切な経理処理がありました。

「推計」というのは、調査には業者の協力なども必要で、さらに範囲が広いため全てを調査することは不可能なので、一部分は推計となっているからです。

外部の公認会計士にもチェックをしていただいてるので、推計といってもほぼ間違いのない数字ではないかと思います。

「不正」ではなく「不適切」としているのは、県の不正経理のように私的な流用はなかったためです。

不適正経理の原因ですが、これはやはり公的セクターの独特な発注方法と職員のコンプライアンス意識の欠如があります。

消耗品を購入するにしても、そのへんのホームセンターで安く買ってくるというわけにはいかず、いくつかの見積りをって、競争性が確保された方法で発注しないといけません。

そうすると緊急を要するものだったり、単純に面倒だったりするので、いわいる「預け」といわれるような、業者に本来の購入品を超えた金額で注文して、業者側に余剰金をプールしてもらい、後から別の商品を買ったときに差し替えてもらうというような手法が生まれるわけです。

調達の仕組みと現場の即応性に齟齬が生じているといえます。

とはいえ、預けのような手法では当然、競争性が阻害されます。したがって、私的な流用がなかったとはいえ、それ相応に公金が無駄に使われたともいえるので、一般的な入札率と比較した場合の超過分を「返還」させるという決定がなされました。

返還金は3700万円で、管理職全員で返すそうです。一人5千円〜1万5千円程度くらいになるでしょうか。

コンプライアンスを徹底できるかどうかというのは、ほんのひと手間をしっかりできるかできないかによります。一定規模の企業であれば法務やコンプライアンス室から、うるさく言われて、しぶしぶ現場は従うという光景が毎日のように繰り返されていると思います。
posted by 鈴木友音 at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一般市民には有り得ない現実。ツケの逆バージョンですね。しがらみに絡まったままでは何も変わらない・と、素人は思います。
必要な時に、必要な物を適正価格で買う。 
これが消費の原点だと思ってるのに。

手続き云々ではなくて、原点に戻って考えてほしいですね。
Posted by ももんが at 2010年05月14日 11:05
確かに、例えば「急に消耗品が必要になった」ということが発生したとしても、複数見積もりを取るとなれば、最短でも購入の意思決定に半日以上かかるでしょう。そうなると納品は翌日になるか。

かといって、一般企業のように一旦支払って領収書で清算する方法は認められていないわけですから。税金を使っているわけですから、事前に確認をしたうえでないと支払いできないということは、止む終えないのでしょうけれども、それが手間がかかりすぎるからと、不適正な経理処理が行われるのも本末転倒な気がしますが。

Posted by 市民 at 2010年05月16日 18:24
>ももんがさん

千葉市に限らずどこの官公庁でも常態化しています。昔からの手法・慣行で法的に問題があるという意識すら欠如していると思われます。

>市民さん

そこは本当にジレンマです。本来は、手間によるコスト増と相見積りによるコスト減とを天秤にかけられればいいのですが、現行の法令ではそういうわけにもいきません。

不正経理の善後策を聞くと、結局、余計なコストがかかりそうな対策もあるのです。

本当に本末転倒です。
Posted by 友音 at 2010年05月17日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149773361

この記事へのトラックバック
×

