2010年03月08日

予算分科会3日目

今日は予算分科会の最終日でした。

最終日も市民局と建設局で厳しい議論が行われました。

特に自治会への行政事務委託料と青色防犯パトロールについては様々な角度から審議が行われました。

私の質問は以下のようなものでした。

(市民局)

大規模災害への対応

・大規模災害時における全庁的な業務継続計画(BCP)について検討はあるのか。


消費生活センター

・ワンクリック、架空請求と振り込め詐欺についてはずいぶん減ってきたと聞くが、それぞれピーク時からどのくらい相談件数が減っているのか

・千葉市が行った重大事故報告の数は。内容についての市民への周知方法はどうなっているのか。

・来年度から30分相談時間が増える一方で、相談件数自体は減っていたと思うが、相談の質が変わってきてるのかなと思いますが、相談時間増加の背景について


犯罪被害者相談窓口

・犯罪被害者からの相談や問い合わせに対して、情報提供などをする窓口として犯罪被害者相談窓口というものがあり、政令市では半分くらいが設置していて、千葉市ではまだだが、今後の予定はどうなのか。また、設置する上での課題や県警や弁護士会などとの連携はどうなるのか。
posted by 鈴木友音 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。