2010年01月27日

サボテンキャンパスMAP

幕張を舞台にした「サボテンキャンパス」という漫画があります。通称「サボキャン」。4コマのギャグ漫画なのに実は泣けるということで知る人ぞ知る漫画です。

「千葉県民ならわかる!」というご当地のマニアックなネタが満載で、千葉県民としては一度は読みたい、幕張町民なら当然読んでる(?)マンガです。

といって実は自分もまだ読んだことがないです。前々から存在は知っていましたが。

実はその「サボキャン」を活用して幕張周辺の案内マップが作成され、駅などで配布されています。

100127_1617~01.JPG

100127_1618~01.JPG

地域資源の掘り起こしということで、フィルムコミッションをはじめ千葉市が舞台となっているコンテンツを活用して観光資源化していくことは面白い試みですね。

あと、同様に幕張フィルムというWEBコンテンツも解説されています。こちらもユニークで面白いです。

マークハリーフィルムズ
http://www.mhfilms.com/film/film32.html

ただ、QuickTimeでしか見れないのは残念です。ダウンロードすればよいのですが、ネットの世界ではそうしたちょっとの手間は疎まれる傾向にあるのでWMPにも対応されればよいなと思います。
posted by 鈴木友音 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

