2010年01月13日

財政アンケート

財政難でマリンスタジアムの芝が張りかえられないというような報道が年末年始にかけてありました。先日は市長のところにサブロー選手と瀬戸山代表がいらしゃったようです。

私の支援者にもマリンズファンが多いいため「張りかえてよ!」という声をいただいてます。ない金はないので資金繰りに相当の工夫が必要です。いちファンとしても早期の改修を望みますが、議員としては他に福祉的な事業が切られていく中で、芝に財源を回すというのはあまり考えられません。おそらく市長も同じ気持ちでしょうから、難しいところです。

さて、市政報告を今週配っていて、毎回、裏面でアンケートを実施していますが、今回は財政再建のアイデア募集を行ってみました。

あまり実感のわかない難しいテーマだったので、アンケートの戻りがいまいちかなと思っていたのですが、ふたを開けてびっくり、多くの回答が寄せられました。

思っていた以上に市の財政難について多くの市民が関心をよせているようです。

アイデアとしては人件費削減や施設利用料の見直し、寄付を求めるなど、「そうそう」と共感できるものばかりでした。

市民のご協力も得て、3月の予算にはしっかりとした財政再建の道筋をつけていきたいと改めて思いました。
posted by 鈴木友音 at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(o^∇^o)ノ

千葉マリンの芝問題について〜

ファンのいろいろなブログ見ていたら

面白いアイデアがいろいろありましたよ♪

・全面天然芝のグランドがマリンにはふさわしい

・マリンの席を全席300円ずつアップすれば、1年で4.32億円になる!

・いっそのこと、4億円を千葉市の94万人で割ってみれば、市民一人当たり425円払えば足りる(笑)

な〜んてのもありましたね。

まぁ、冗談半分ですが(^▽^;)


千葉市の財政難は相当な危険度のようなので、球団が出すか、選手の年俸削って出すか、ファンが募金で集めるか〜いずれにしてもロッテ側が出さなきゃならないんじゃ〜ないかなぁと感じています。
Posted by にゃおりょう at 2010年01月14日 00:13
いろいろアイデアありがとうございます。

個人的にはネーミングライツが最も現実的な歳入確保策だと思っています。

いちファンとしては愛着のあるマリンスタジアムのネーミングライツは嫌なのですが、もはや背に腹は代えられないという点では、やはりこれしかないのかなと・・・。
Posted by 友音 at 2010年01月15日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。