2009年12月15日

一般質問最終日

一般質問の最終日は次のような項目で行われました。


小松ア 文嘉 議員(自由民主党)

1 誇れる千葉市について
(1)IR活動について
2 老朽化した中高層住宅の建てかえ支援について
3 有害鳥獣対策について
4 高速バスについて
5 健やかな子ども達を育てる環境について
(1)教材費について
(2)新学習指導要領の遵守について

田沼 隆志 議員(無所属)
1 教育問題について
(1)歴史教科書の採択方法について
(2)学校教育推進計画について
2 稲毛区選挙区補欠選挙について

小川 智之 議員(自由民主党)
1 行財政改革について
(1)インセンティブ予算について
(2)ファシリティーマネジメントについて
(3)コンピテンシーについて
2 入札制度について
(1)資格要件について
(2)地元企業への発注・育成について
(3)新技術・新製品の導入について
3 こどもの力フォーラムについて
4 赤ちゃんの駅について
5 観光農園の育成について
6 縄文の森について

松坂 吉則 議員(自由民主党)
1 行財政改革について
(1)区役所と市役所の出先機関のあり方について
(2)給与及び諸手当のあり方について
2 千葉駅西口再開発について
3 教育基本法について
4 職員の法制執務能力の向上について

山本 直史 議員(新政ちば)
1 市民が地域で活躍できる場の創出について
(1)高齢者・障害者・失業者・就労困難者への対応について
(2)農業分野における可能性について


小松ア議員は、「脱・財政危機宣言」とIR活動への影響についての質問。千葉市の市民公募債は、金利が毎年下がってきていて、今年はついに0.82%ということで1%を切ってしましました。販売開始5日くらいで完売する人気の金融商品なのですが、これだけ下がる、条件のよい定期預金とか変わらなくなってきました。

田沼議員は、改正教育基本法の趣旨にのっとった愛国心をはぐくむ教育について、千葉市の基本計画にもしっかり盛り込み、現場レベルにも落とし込むように求めていました。また、教科書採択のありかたについても、同様の趣旨にのっとった教科書を選定するように求めてました。

小川議員は、子育て支援策として赤ちゃんの駅の早期実現を求めました。これは私も早期にお願いしたい施策で、お金をかけず、乳児のいる家庭の外出支援になる事業として、多くの他都市で導入が相次いでいます。ぜひお願いしたいところです。

松坂議員は、市が職員給与のカットについて検討していることについて、慎重な対応を求めました。行財政改革をしっかり行い、その上で最終手段として行うべきとの主張でした。答弁では市長が「カットはしたくはない。しかし、本当に厳しい状況である」と発言し、理解を求めました。

山本議員は、市民が活躍できる場を創出するということで、休耕地を使った市民農園を増やすべきだとのことでした。老若男女とわず、農業に関心をもつ市民がたいへんふえていますので、都心に近いながらも多くの耕作地をもつという利点を活かす施策が必要であると感じました。


さて、私ごときの立場で言うべきことではないかもしれませんが、今日は市長答弁について一言ふれます。

稲毛区の補選における文書問題にたいする議会質問が連日おこなわれています。

今日は一般質問の最終日で田沼議員から再度、この点についての質問が行われました。

その中で「他の議員に応えました」というような、たいへん簡便な答弁をされましたが、これは軽率なものだったと感じています。

議場での答弁は、いかなる場合でも、いかなる感情を持とうとも、丁寧に答弁していただきたいと思います。
posted by 鈴木友音 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135706548

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。