2009年08月28日

一般質問通告

今日は一般質問を通告してきました。5番目でした。
一般質問の登壇の順番は通告書を提出した順になります。

項目は以下のとおりです。

1.住環境の向上について
(1)防犯について
(2)環境に配慮した住宅について
(3)環境都市を目指すことについて

2.業務継続のための危機管理について

3.市長マニフェストにおける財政健全化と行財政改革に向けた取り組みの強化について


一般質問を通告する場合には、書類に質問予定のタイトルを書いて議会事務局に提出します。

このタイトルはとても重要で議会が始まる前に事前に議会のホームページに公表されるので、市政に関心のある市民がそれをみて傍聴にこられます。

従ってテーマが曖昧だったり、範囲が広すぎるといった場合には事務局と相談して表現を調整します。

私も3年目になって回数だけはこなしていますが、上手なタイトルを考えるのが苦手で、いつも事務局の方にご迷惑をかけております。

1の「住環境の向上について」もはじめは小項目はなったのですが、範囲が広すぎて明確ではないために、すこし細分化しました。

さて議会は9月7日からはじまります。20年度決算の審議や、本格的に始る市長マニフェストの具体的な議案などがでてきそうです。

すでに新聞にも掲載されましたが副市長の人事案件もありますので、また多くの市民の皆様にお越しいただきたいと思います。
posted by 鈴木友音 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126679643

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。