2009年11月30日

予防接種が本格化

今日は午前中、今議会に上程された議案研究(担当部局からの説明)を受けた後、午後からは一般質問の準備をしていました。

今議会では新型インフルエンザの予防接種について優先接種対象者のうち生活保護世帯、非課税世帯への公費助成をするという補正予算案が出されています。一般的な対象者は2回で合計6150円の自己負担です。

12月は幼児、小学校1〜3年生、1歳未満の子どもの保護者、小学校4〜6年生と順次、接種が開始されます。

つい先日も市からの新型インフルエンザの接種情報の紙面が新聞折込ではいっていました。HPにも掲載されてますので、ご確認ください。

新型インフルエンザワクチンの接種について
posted by 鈴木友音 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

第4回定例会はじまる

今日から12月議会が始まりました。初日の今日は、人事院勧告に基づき職員、議員の報酬を引き下げる議案が上程され、12月からの適用となるため、本日中に質疑、討論が行われ賛成多数で可決されました。

新型インフルエンザへの対応や生活保護の増大に対応する補正予算などのその他の議案は、今後、常任委員会で審議が行われ12月中旬に採決が行われます。

今日の本会議終了後は、それらの議案について担当部局への事前ヒアリング(議案研究)が行われました。

新市長就任直後は大勢の傍聴人が詰め掛けていましたが、最近はすっかり元通りです。市民の関心と監視が市政をよくする第一歩ですので、ぜひ、今定例会でも傍聴に来ていただきたいと思います。
posted by 鈴木友音 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

定例会の準備

療養中に一般質問の通告があり、なんとか代理で通告をお願いしました。

質問項目は、「子どもの健康に関する医療施策について」というものです。

人の健康を気にする前に自分の健康をどうにかしろと言われそうですが・・・。

そういうわけで、今日は一日、質問にかんする事前調査と、上程される議案についてのヒアリングを行っていました。

話すとまだ胸がつっぱるような痛みがあります。
posted by 鈴木友音 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

だいぶよくなりました

熱が下がったと思ったら、突然上がったりと、そんなことを繰り返して、いったいいつよくなるのか不安だったのですが、ここ数日、急速に回復してきました。

まだ多少、肺に違和感があって話しづらいのですが、もう大丈夫だと思います。

今日から少しづつ仕事を始めます。今週の金曜日から議会もありますので、しっかりと準備をしたいと思います。

2週間以上動けなかったので、歩いたりすると多少意気が上がってしまいますが・・・。
posted by 鈴木友音 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

まだ静養中です

実は肺炎になってしまい、まだ発熱が続いています。体はよくなりつつありますが、まだ時間がかかりそうです。

午前中は多少は体が楽なので、その間に国の事業仕分けを見たり、仕事に関する調べ物などをしています。
posted by 鈴木友音 at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

お知らせ

体調不良でしばらく安静にしなくてはならないためブログの更新をお休みさせていただきます。

なお、インフルエンザではありませんので私と接触された方はご心配なきようお願い申し上げます。
posted by 鈴木友音 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

正副議長会議3回目

今年度中に政治倫理条例の制定を目指す正副議長会議が今日行われました。議員の傍聴者もだんだん増えてきて、また議論も速いテンポで具体的になっており、これまでの議会にはないスピード感を感じます。

さて、この週末に議会改革に関するアンケートを市民の皆様にお願いしていましたが、今のところ一番多いのは、やはり議員定数と議員報酬の削減でした。

もちろん2つとも重要な項目ですが、いかに議会で議員に仕事をしてもらうのかという意見がほとんどないことも残念なことではありました。やはり国会と違い地方議会については、あまりよくわからないというのが大勢ではないかと思います。

しかし、無関心こそが政治腐敗の最大の要因になります。その意味で議会の側も市民への積極的な情報提供に努めなければなりません。
posted by 鈴木友音 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

